【エンタメ】ゲームのフレームレート「fps」は動画の秒間フレーム数(コマ数)を表す単位

fpsとは

動画とフレームレート「fps」

PS3ソフトがPS4でリメイクされる際「30fpsから60fpsに進化!」という宣伝文句がよく使われる。

PS4リメイクで60fps対応

近年はYouTubeのゲーム実況でも「このソフトは60fpsだからヌルヌル動く!」のような表現が当たり前のように使われている。

今回はそんな「fps」について説明したい。

えふぴーえす
fps (frames per second)

fpsは「1秒あたりのフレーム数」だ。

フレームというのはコマ(静止画)のことで、パラパラ漫画の1コマやセルアニメーションの1枚に相当する。

動画を構成する静止画

動画というのは、静止画を短い時間で切り替えることで表現している。

これはアニメやゲームに限らず、市販のビデオカメラでも原理は同じだ。

動画は静止画の連続再生

fpsは数字が大きいほど滑らかになる。

1fpsなら1秒1コマ(1フレーム)しかない。

1fpsは1秒1コマ

10fpsなら1秒10コマ(10フレーム)の動きが表現できる。

10fpsは1秒10コマ

例として「5秒かけて●が左から右に動くgifアニメ」を作成してみた。

1fpsの方は1秒1回しか更新されないのに対し、10fpsは0.1秒間隔で更新される。

1fpsと10fpsのモーション比較

どちらの移動が滑らかは一目瞭然だろう。

fpsはテレビの性能にも関係する

PS3では30fpsが基本だったのに対し、PS4では60fpsが多く、PS5では一部タイトルが120fpsにまで対応している。

fpsの向上

ただし120fpsでゲームを楽しむには、ゲーム機だけではなくテレビ側も対応している必要がある。

テレビの「リフレッシュレート」が120Hz以上なければ秒間120回は表示できない。

リフレッシュレート

ゲーム機側が毎秒120枚の静止画を生成できても、テレビが毎秒60枚しか表示できなければ120fpsでは視聴できないからだ。

ゲーム機側だけではなくTV側の対応も必要

ゲーム機の性能をフルに発揮するには、テレビ側の対応も欠かせない。

120fps対応ソフトと対応テレビ

PS5ではまだ数は少ないものの、徐々に120fpsタイトルが増え始めている。

<120fps対応 PS5ソフトの例>
・Destiny 2
・アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション
・デビルメイクライ5
・フォートナイト
・レインボーシックスシージ
・仁王コレクション ……等

もしPS5を持っている(もしくは購入予定)なら、今後買うテレビは「リフレッシュレート」も意識するようにしよう。

ちなみに2022年末時点で、私室用の42型120fps対応テレビなら以下がおすすめ。

性能面も抜群だし、SONY製品なのでPS5との相性も間違いない。

今回の説明で「30fpsより60fpsの方が滑らか」の意味が少しでも伝わったなら幸いだ。